当院からのお知らせ

2026/05/29(金)
2026年6月の国による診療報酬改定に伴い、医療機関における「物価高騰への対応(光熱費や医療資材の維持)」および「医療従事者の処遇改善(賃上げ・ベースアップ)」を目的とした新しい評価項目(外来物価対応料・外来ベースアップ評価料)が新設されました。

これに伴い、当院でも厚生局への届出を行い、2026年6月1日の診療より、窓口でお支払いいただく料金が一部変更(引き上げ)となります。毎回の診察時(再診)における、患者様の自己負担額の目安は以下の通りです。

■ 1回あたりの窓口負担の増額目安(再診の場合)

自立支援医療(1割負担)の方: 毎回の負担が 10円 程度上がります。

一般(3割負担)の方: 毎回の負担が 20円〜30円 程度上がります。

※  初診時や検査・処置の内容によって若干前後する場合がございます。昨今の物価高騰の中でも、患者様へ質の高い、安心・安全な医療を持続して提供し、大切な医療スタッフを維持するための国の方針に基づく改定となります。患者様にはご負担をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。