当院からのお知らせ

2022/08/03(水)

新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合の受診についてお知らせいたします。


(1)自身が陽性者となった → こちらにお進みください。

(2)自身が濃厚接触者となった(同居家族が陽性者となった場合を含む)→ こちらにお進みください。

(3)同居家族が濃厚接触者となった → こちらにお進みください。

(4)その他 → 当院までお問い合せください。


濃厚接触者の定義(リンク)については以下をご覧ください。

濃厚接触者の定義を参考に、接触の程度や周辺の環境など、具体的な状況から判断します。

判断する上で重要な要素は、「距離の近さ」と「時間の長さ」です。必要な感染予防策(マスク着用等)をせずに手で触れることの出来る距離(1m程度以内)で、感染者と15分以上の接触があった場合に「感染の可能性がある」と考えられます。

<濃厚接触者の定義>

感染者の感染可能期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった人のうち、次の範囲に該当する人


感染者(患者)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった

適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護していた

患者の気道分泌液(痰(たん))もしくは体液等の汚染物質に直接触れた

手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、患者と15分以上の接触があった

(出所)国立感染症研究所「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」(令和3年11月29日版)